お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第29話 「八栗登山口駅」からの遍路道🚠(ご案内)

今日は 「勤労感謝の日」で休日です。もちろん、山のお寺(八栗寺)に お写経をさせていただきに 行ってまいりました。上の写真の山の でこぼこしたところの下あたりに お寺(四国霊場85番 八栗寺)が 御座います。まだまだ遠くに見えますね。

山沿いの段々畑には 黄色いフルーツが 沢山なっていました、これは ユズ?なんだろう~^^。

先週 八栗寺さんに行った時は、山の東側のルート(裏参道)を 上まで自転車を押して登りましたが、今日は 八栗ケーブルの「八栗登山口駅」に 自転車を置いて そこからケーブル沿いに 歩いて上る道(表参道)から 行きました。

※上の地図では 「八栗登山口駅」から 八栗ケーブル沿いに 沿って上る道は 途中で途切れていますが、十分歩いてお寺まで登れる道で、歩きのお遍路さんも 通られます遍路道です。お寺までは 登り道を歩いて30分ほどです。また地元の方はよく早朝から ウオーキングもされておりますよ。

今日も良いお天気に恵まれまして 鳥居さんをくぐっつて 通り過ぎるケーブルカーを見ながらケーブル沿いの道を登り始めました。

黄色いコスモスでしょうか 小さな段々畑に 沢山花を咲かせております。

登って行きますと ケーブルカーも 深い緑の中に隠れて見えなくなります。

f:id:konitan999:20191123163743j:plainよいしょ、よいしょ、、、坂道は急です。小さな池を 通り過ぎると、

f:id:konitan999:20191123164400j:plainやっと お地蔵さんの休憩所に到着して 水筒のお茶を 頂きます。ようやく半分登りました。

さらに深い杉林の下を歩いて上ります。「よいしょよいしょ、、💦 もうすぐです。^^」

「やったあ~^^展望台に到着💖 今日は見晴らしが 良いです^^」右に見えます山は 源平合戦の古戦場で有名な 屋島ですよ。あの山の頂上に、「四国霊場84番 屋島寺」が ありますよ。

そして 石段を登りましたら お寺の山門に 着きましたあ~^^。

f:id:konitan999:20191123170545j:plainだんだん山も色づいてまいりました。紅葉が 始まりましたよ。

本日は、「八栗登山口駅」からの 登り道(表参道の遍路道)の ご案内でした。

登りは30分ほどですが 帰りの下り道は 15分ほどです。近くお立ち寄りの際は、是非どうぞ。

ありがとうございました。😊

秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)

【イシイの甘栗】年末年始セール!30%増量中!特大サイズ!正味690g⇒900g!簡易袋