お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第34話 83番・一宮寺さんにお写経遍路①(早朝うどんと紅葉)

f:id:konitan999:20191127134444j:plain

この日は、平日でしたが お仕事お休み頂いておりました^^。なので、早朝からトイレ🚾のお掃除をして まだ眠そうな犬のコロちゃん🐕をおこして 散歩に連れて行き そして自転車こいで かねてから一度行ってみたかったお写経が出来るお寺の 四国霊場83番 一宮寺(いちのみやじ)さんへ お写経に向かいます。こちらのお寺でも 好きな時にお写経させていただけるんですよ。

外は寒く まだ薄暗いです。まだ静かなうちに、川沿いの道を 進んで行きます。

 

このお寺へは 平坦な道が ずーっと続きます。

 「寒いですう~、よいしょよいしょ、、🚴よいしょよいしょ、、暑いですう~💦」

でも信号で止まったり致しますと「やっぱり寒いですう~^^」どっちゃね~ん!!

※(お休みの日は やたら元気なんですよ^^。)

 

f:id:konitan999:20191127134523j:plain

お寺の近くに着く頃には おなかも減って、とりあえず うどん屋さんを 探します。まだ朝の7時過ぎですが、香川県は うどん県とも言われていて 讃岐人は「早朝うどん」を よく食べます。早朝からお店を開けているうどん屋さんもあり、お寺の近くだし「きっとあるはず~」と 探しながら進んでおりますと ありましたあ~。ちゃんとお寺の近くの道沿いに 開いてるうどんやさんがありましたよ^^。

 

お店のおばちゃんに、「おばちゃあ~ん、かけの中(ちゅう)!!」と言って メニューを注文しますと かけうどんの うどん玉が二玉入ったうどんが出てきます。その上に、ちくわの天ぷらを 一つ取って 乗っけて食べました。あったか~くて わあ~っ旨いっす、温まるっす!生き返るっす!!😊これも お写経巡りの楽しみです^^。

讃岐うどん店では たいていの場合、サイズが 大 中 小 と3パターンありまして 大はうどん玉が3玉中は2玉小は1玉 サイズです。あっ、確か特大(4玉)もありますね。だいたい 讃岐人の注文の仕方は こんな感じなんですよ^^。

 

f:id:konitan999:20191127134618j:plain

お寺の入り口を探しながら進みます。そして、門を見つけましたら 塀の向こうの紅葉が チラチラ目を引きます。

 

f:id:konitan999:20191127134644j:plain

門をくぐると「うわあ~~っ きれいいい~~感動💗。」

奥へとゆ~~っくりと 足を進めます。

 

f:id:konitan999:20191127150845j:plain

「うわあ~~っ、紅葉~~。」

 

f:id:konitan999:20191127151115j:plain

きれいで 鮮やかな境内のお庭の紅葉に、、、しばらく いや、かなりの間 見とれてしまいました。だって この時期だけですも~ん。

 

f:id:konitan999:20191127151001j:plain

手を清める水場にも 紅葉がきれいに 見えます。

手を清めましたら お寺の鐘を突きます。本堂をお参りいたしまして 大師堂(だいしどう)の中でするお写経へと向かいます。

 

 明日に続きます。明日は、②(お写経編)です。(●^o^●)・・・お楽しみに。

 四国霊場83番 一宮寺さんの写経体験http://www.sanuki-ichinomiyaji.or.jp/event/

 

 


るるぶ うどんの国の金色毛鞠 (JTBのムック)


さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版