お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第36話 「お遍路って もしかしたら幸せの種拾い?」

f:id:konitan999:20191129184133j:plain

お写経遍路へ 出かけますと いろんなものを見つけたり 出会ったりいたします。

 

お写経遍路をさせて頂いて ふと気が付いた事なのですが、お写経へ出かける時は よく、「今日は寒いなア~」とか 「まだ眠いなア~週末で疲れてるし~~。」とか 「お寺の坂道が急だし~~。」とか 「仕事疲れが残っててしんどいなア~」とか 「今日はゆっくりしていたいなア~」などなど 心の中で ついつい文句を唱えて しまいます。

 

f:id:konitan999:20191129185656j:plain

でも いざ お写経遍路に 出発してしまいますと今度は 静かな遍路道で一人「きれいなお花が咲いてる~^^」とか 「朝の空気が すがすがしいですう~^^」とか 「体が温まってきたぞ~いいよお~^^」とか 「良い鳴き声の鳥だなア~^^」とか 「今日の空の色は きれいだなア~^^」とか 「オレンジ色の柿の実がたくさんだあ~^^」とか 家を出る前と逆に、ついつい楽しさ探しを始めてしまいます。

 

f:id:konitan999:20191130060214j:plain
お寺に着く片道だけでも 幸せ事や楽しい 幸せを感じる事を 沢山 見たり感じたりする事になります。

そのたびに 写真が好きなものですから、よく写真も撮影してしまいます。なので なかなかお寺に到着いたしません。うっかりしていますと お寺に着く前に カメラの充電していた電池が 無くなっちゃって 肝心のお寺での撮影が出来なかった時もあります。

でも 毎回同じ道を通っていましても それだけ「嬉しさや喜び 幸せに感じる事が この遍路道には あるんだなあ~」と ふと 気づかされました。

 

自然豊かなお遍路道には 自然界からの恩恵が 満ち溢れているように 感じます。 

お遍路さんって もしかしたら 歩きながら 自然界からの贈り物の 小さな幸せの種を いつの間にか 一つ また一つと 拾い集めてながら歩いている方々なのかもしれません。💖

 

f:id:konitan999:20191129191547j:plain


 
お遍路は心の歩禅 現代版お遍路のススメ


四国遍路 こころの旅路