お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第26話 ざっくり「東讃五大寺」の遍路道

f:id:konitan999:20191120072451p:plain

四国88か所霊場で、香川県ののお寺は、66番~88番までの23か所のお寺があり、僕の地元の東讃地域(香川県の東側)には、お四国霊場の最後の方になり、🔴84番 屋島寺 🔴85番 八栗寺 🔴86番 志度寺 🔴87番 長尾寺 🔴88番 大窪寺 と続き これらの5つのお寺を「東讃五大寺」(とうさんごだいじ)もしくは「あがり五大寺」と 呼ばれております。お四国遍路の結願(けちがん)のルートになります。

僕が よくお写経で通っておりますお寺は 上の地図の中の85番 八栗寺というお寺になります。高松から車ですと お寺まで約1時間くらいです。

 ※自作の下手な地図で 申し訳ないっす。m(。。)m

 

ざっくり「東讃五大寺」の遍路道のご紹介をさせていただきますと、

  • (84番 屋島寺~85番 八栗寺)の遍路道は 屋島を下り 屋島の山沿いを通って八栗の山へ登る 名付けて「野の道」かな^^
  • (85番 八栗寺~86番 志度寺)の遍路道は ず~っと海や島が見え 瀬戸内海の海沿いを行く 名付けて「海の道」かな^^
  • (86番 志度寺~87番 長尾寺)の遍路道は たくさん田んぼが広がり、平野が続く 名付けて「田園の道」かな^^
  • (87番 長尾寺~88番 大窪寺)の遍路道は 標高788mの讃岐山脈の上の方にあり 最後の山の登り道になりますので 名付けて「山の道」かな^^

ざっくりですが、このような感じになります。

 

どこを通りましても とにかくそれぞれの季節の景色が きれいですね。ついつい立ち止まったり、寄り道や 遠回りをしてしまいます。途中途中で のんびりと写真を撮ったり 景色を眺めながらお茶を飲んだり 休憩してしまい 「え~、、もうこんな時間、全然進んで無いやん~^^」と こうなっちゃいます。^^

 

四国霊場88か所は 何日もかかりますが この「東讃五大寺」なら 車なら1日で 回れると思いますので 近くお越しの際は ぜひお立ち寄りくださあ~いませ^^。讃岐うどんも おいしいよ💖。

f:id:konitan999:20191120104531j:plain
f:id:konitan999:20191120080016j:plain

f:id:konitan999:20191120081056j:plain

 


カメラはじめます!

Shuttle Art 固体水彩 固形水彩 48色 絵具セット 透明水彩セット パレット ブラシ付属 透明色 速乾 プチカラー 大人の塗り絵 美術 水彩画 お絵描き 野外スケッチ用 携帯用 学校用 初心者 専門家