お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第27話 「お遍路道の大きな空」~自転車お写経遍路より~🚴

f:id:konitan999:20191121183956j:plain

山のお寺(八栗寺さん)へ お写経に行くときは 基本的に自転車で行きます。車で行けば楽で 早いのですが 自転車で行くのには 訳がございます。それもわざわざ 山沿いの丘の道や 狭くて草が生い茂るような所や 池の淵の細道などを 選んで通っています。

それは、細くくねったお遍路道には 四季折々の自然の風景や 遠くに見える讃岐山脈や 野道に生き生きと咲くいろんな色の草花や 季節の風や 土の香り そして大きな空があるからです。お天気の良い日は それはもう~ただただ贅沢な限りです。

 

f:id:konitan999:20191120071838j:plain

そして、いつもつくづく感じますのは 遍路道の空は とても大きくって とても広いです。そう感じます。1週間の労働の疲れを 一瞬に忘れさせてくれます。疲れが大きい時ほど 「スカーッ!」と 疲れを大きく吹き飛ばすくらいに 感じます。たくさんの自然からの恵みは 本当にありがたいと 肌で感じとる事が出来ます。

 

f:id:konitan999:20191121184420j:plain

狭く細いお遍路道を 時には自転車を押して歩いたりするので 本当は逆に疲れるはずなのですが 僕の場合は 逆です。むしろ車で行く時のほうが 歩行者に気を付けたり 飛び出しにも注意したり 信号待ちをしたりなどなど、、実は車運転が苦手で なぜか疲れを感じやすいです。不思議ですね。

 

でも実は 「自転車お写経遍路」に出かけようと家を出る時は、「朝の外は寒いし、週末の仕事疲れもあるしで 腰も少し痛いし・・・またにしようかなあ~来週にしようかな~」などと 感じます。実際に 何度も自分自身のなまけ心に負けて「また今度~。」にもしました。^^

でも、今では この「お写経ブログ😊」もやり始めましたし、「お写経遍路の写真撮影📷」もしておりますし 「オリジナルでお遍路ソング🎵」も 作っておりますので、そこは思い切って 「えええエイッ!、、い、い、いいい行くぞ~っ!、」と 半分気合で お写経道具カメラ小さな水筒を持って 家を飛び出します。そうして いったん外へ出てしまえば 勝負あり!で、すぐに楽しい小さな旅人気分になってしまいます^^。

これから 徐々に寒い季節になりますが 週末休日は 自転車お写経遍路に がががが、、頑張りま~す^^。

f:id:konitan999:20191121190220j:plain

 


タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル スノーホワイト 200ml MMP-J021WL

前畑(Maebata) ステンレス製マグボトル 真空断熱構造 レッド 140ml リップスティックボトル ミニボトル 水筒 52097