お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第14話 お写経とお掃除「💖1日朝5分掃除」

f:id:konitan999:20191109184955j:plain

山のお寺のお写経部屋は いつも整っていて きれいで 広い空間です。自分の部屋と違って いさせていただけるだけで十分気持ちが良くなります。そうした環境でお写経をさせていただいているうちに、自分の家や部屋も少しでもきれいにしていきたく思ってくるのは自然な事だと思います。

でも自分の性格もあり日々の仕事の中で なかなかうまく続いていきません。少しでつでも自分の家も 写経部屋のように近づけたいという思いを叶えるために 「💖1日朝5分掃除」をやろうと決めました。これなら続けられるかも、と思いました。

この「💖1日朝5分掃除」を決めてから現在、約1年くらいですが 珍しく続けることが出来ています。特にトイレ掃除では、ちゃんと濡れ雑巾で便器の中まで 嫌がらずに自然にできるようになりました。

f:id:konitan999:20191109175352j:plain

元々お掃除が出来る人ではなかった自分にとりまして、この出来事は、実は自分にとっては 信じられないくらいの画期的な出来事だったんです。確かに始めは、表面だけの掃除だったかもしれませんが、今ではこうして 雑巾1枚とバケツ1つだけで 便器の中まで素手で 「汚い」という気持ちもなく出来るようになりました。むしろ便器の中まで掃除しない時のほうが 嫌な気持ちになります。

僕のお掃除道具は、「短めのほうきと塵取り、雑巾1枚とバケツ1つ」たったこれだけです。これだけで 朝、とても自分自身気持ちが良くなり 心が整います。

こうしたことに気が付いて 出来るようになれたのもきっかけは 山のお寺のお写経をさせていただくようになってからです。本当に ありがたいと感じております。

f:id:konitan999:20191109181502j:plain

 


トイレ掃除の奇跡

マネしたい!みんなのお掃除のコツ・ワザ・知恵