お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第18話 「以前の自分より ほんのちょっとだけ前進^^」

f:id:konitan999:20191112175851j:plain

いつもほうきで掃き清められていますお寺の中の きれいに掃除されて整えられている そんな環境の山のお寺のお写経部屋に よく通っていますと 自分の現在の不規則な暮らし方や 自分の部屋が 多くの物で溢れたような状況や 机の上が 片付いていない状況や お写経中に「もう早く書き上げてしまって 遊びに行こうかな~」という気持ちから急いで筆を進めて 早く終えようとしそうになる自分の良くない心の状態などに 気づかされます。本当に 「自分は まだまだ出来ていないところが多いなア~。」そんな風に 気づかせてもらえます。

 

 家に帰ったら、少しでもお部屋を片付けたり 少しでも 落ち着いて行動するように努めたりします。でもしばらくしますと また元のような状態になったりいたします。難しいことではないのに なかなかきちんと 出来ません。でもまた 少しづつかたずけていきます。

同じことの繰り返し(堂々巡り)をしているようですが、でも もしこの「気づき」がなかったら、現在 もっと部屋も乱れて 行動におきましても もっと落ち着きがなかったと思っています。そう思うとまた 良くしようと 努められます。決して無駄では ありません そう思います。むしろ この繰り返す事が 大切だと感じております。

お寺に通って お写経をさせてもらっているお陰で こんな自分でも、ほんのちょっとだけ 以前よりは ちょっぴり良くなっている事だけは ちゃんと感じ取れているから 無駄ではありません。

 

ほんのちょっとづつ ほんの少しづつ 自分自身が良い方向に進んでいる事が とてもうれしく思っています。こちらのお寺でのお写経と出会えた事は 本当に 幸せな事だと いつも思っております。

 ありがとうございます。

f:id:konitan999:20191112182620j:plain

 


花園 (小) 20個入り 京都 和菓子 詰め合わせ ギフト プチギフト プレゼント 贈り物 お土産 海外 人気 定番 お中元 お歳暮

本場 讃岐うどん 名店 5種類10食 セット (讃岐の有名店 5店舗 半生麺 饂飩 セット)