お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第9話 お写経時の休憩時間はとても好き♥

f:id:konitan999:20191103112511j:plain

墨をすり終えましたら 今日のお写経では「姿勢だけに気を付けて書いていこう」と一つだけ意識して、気持ちを整えてから筆を持ち書き始めました。

お写経中に意識することを一つだけに絞って それだけ気を付けて書いていきます。と言いつつも 書いていくうちに文字が乱れたり 腰が痛くなったり 昨日のことを思い出したり 外から楽しそうな声が聞こえたり なかなか思うように行かないような時が訪れます。いつの間にか気がついたら文字をきれいに描こうとするあまり猫背になっていたりしたりしますので、1回のお写経の時には 意識することは一つだけにしぼるようにしています。

今日はいいお天気ですので、3分の1くらいの所で 筆を休めて早めに休憩しました。カメラを持ってお寺のお庭に行って 写真を撮りました。少しですが山の緑もわずかに紅葉して来ています。こうしたことも お写経をする上での楽しみの一つになります。

f:id:konitan999:20191104101055j:plain

更に、お寺では、「お寺の掲示板」が あり、今日は「いつでもどこでも人生の主役は自分」と書いてありました。こうしたちょっとした言葉に 勇気付けられたり 励まされたり 反省したりしており これも学びだと楽しみにしています。

f:id:konitan999:20191104101343j:plain

この日は祭日でしたので お遍路さんたちも多く見られました。ベンチの喫煙所でタバコを吸ってると よく「どちらからお越しですが?」などと いろんな方々やお寺の職員さんなどともお話させていただける機会に恵まれ ちょっとの休憩時間が気が付いたら30分以上もお話していることも多々あるんですよ。これもまた お寺でお写経をさせていただく時の楽しみの一つです。

この日も無事に お写経を書き上げる事が出来ました。「ありがとうございました。」と手を合わせて感謝させていただきました。そして書き上げた「般若心経」を仏様の前で読み上げて お写経を終えました。

このようにお写経の時間はお写経以外に いろんな楽しい出来事が 多々御座います。また出会いもあります。自分にとりまして、とても素敵でありがたい所なんですよ。^^

 


お寺の掲示板

地域とともに未来をひらく お寺という場のつくりかた