お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第24話 「普段の暮らしを見つめ直す時間💚」

f:id:konitan999:20191118080121j:plain

 とても静かで 自然豊かな環境の山のお寺でお写経させていただきますと いつも「今日も来てよかったなア~」と 毎回感じる事が出来ます。

静かで 清らかな山の空気と風の入るお写経部屋、時折聞こえてくる山鳥のさえずり、境内のお線香の香りが漂って来て ほんのかすかに聞こえて来るお参りされます人々の穏やかな声、そして「ゴ~~ン~~」鐘の音。時の流れを忘れてしまうほど ゆっくりと 落ち着いて 静か~~に流れて行きます。

そして お写経をしている間に、徐々に 徐々に 心や精神 体を 本来の良い状態に近づけていくような そんな感覚を感じてまいります。

そうした時間を過ごすことで 普段の自分自身の生活の暮らしぶりを 振り返ったり、見直したりする事が 出来ます。

 

f:id:konitan999:20191118065531j:plain

 僕が子供の頃の のどかな雰囲気の昭和の頃とはずいぶん変わってしまい 今の時代での普段の生活は 仕事も 家庭も社会交流も、スピーディーで商業的で 行動も 言葉使いも 雰囲気も 慌ただしくなりがちで 疲れやすく 心身のストレスも 増えているように感じています。自分自身でも何か大切な事を 置き去りにしているように 感じたり致します。

 

f:id:konitan999:20191118080352j:plain

 こちらのお寺で 静かにお写経させていただいている時間は、自然と自分自身の普段の暮らし方や考え方を振り返ったり 少しでも生活の習慣を見直したり 良くなかった所を修正したり 整えたりする事を 自分自身でしているように ふと気がついたり、感じたりしております。

中でも 自分から家の掃除を 少しでもしようという気持ちになって 毎朝少しですが お掃除出来るようになった事が 本当に驚きました。お写経って なんか 不思議な力を秘めているような 言い過ぎかもしれませんが そんな気がしております。

 

f:id:konitan999:20191118080438j:plain

 


簡素な暮らしの家事手帖 ~老いを心豊かに生きる知恵~

 


生き方がラクになる 60歳からは「小さくする」暮らし