お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第30話 お寺に入ったら 「お写経前にする事💛」

f:id:konitan999:20191124183321j:plain

お寺の山門をくぐって お寺の境内に入りましたら 手水屋で手や顔や口を 洗い清めます。その際に、お写経の墨を作るための水を少し あらかじめ頂いておきます。そして お寺の社務所で 「いつもお世話になります、今日もお写経させてください^^。」と声をかけて お写経部屋へと入っていきます。

 

f:id:konitan999:20191124184716j:plain

💛蛍光灯を付けて お写経部屋に入りましたら まずやる事は、

  1. 部屋の障子の窓を開けまして 山のきれいな空気と光を 部屋の中に入れてあげます。
  2. 次に お写経部屋の前にお祭りされています仏様のローソクとお線香に火をつけます。そして 「今日もお写経させていただきます。よろしくお願いいたします。」と 心の中で唱えます。
  3. それから 席についてさっき用意した水を硯(すずり)に入れまして 墨を作り、墨が出来ましたら まず背筋を伸ばし姿勢を正します。そして目を閉じて手を合わせ おおきく息を吸って ゆ~~っくり吐いて 数回繰り返し呼吸を整えます。そして気持ちを乗せて ゆっくりとお写経を 書き始めていきます。

f:id:konitan999:20191124185050j:plain

これが簡単で 今の自分の 基本的なスタイルです。ご参考になれば幸いです。

※お寺では 筆ペンもご用意してくれておりますよ。

 

f:id:konitan999:20191124190500j:plain

お写経を書いておりますと 山鳥の声や 参拝者の突く鐘の音、行者さんが吹くほら貝の音色 普段の生活の中では 見たり聞いたりしない様な音色が 静かな静寂の中、そ~~っと優し~~く 遠おくから そ~っと聞こえてまいります。

 

静か~な時間が ゆ~っくり ゆ~~っくりと ・・・  流れていきます。

 

そんな静かな時の流れが 日頃の仕事での体の疲れや 心の疲れを ゆっくりと整えてくれていくようで お写経中にも そのようなわずかな感覚が 感じ取れます。

 

そうした時間の中、ゆっくり ていねいにお写経を書き上げる頃には 書いている文字も 書き始めた時の文字より とても生き生きした文字のように見えます。

💛この文字の変化は 「自分自身が 来た時よりも元気になったんだなア~。」と そう感じさせてくれて うれしくなります。本当に うれしくなるんですよ^^。「ありがたいなあ~~^^」と 素直にそう思います。💖

f:id:konitan999:20191124191735j:plain

 


【風韻白檀】高級線香バラ詰 13.5cm 安心の国産線香 創業文政三年永楽屋厳選

東海製蝋 ミニローソク リュミエール 8分 約330本 171-07