お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第12話 「先生がいないお写経」

f:id:konitan999:20191108031454j:plain

僕がよく訪れるこちらのお寺でのお写経は 習い事教室のような先生はおりません。自分でお写経したい時に行って 一人で書いていきます。なので 「先生や誰かにお写経を教えてもらう」という事はありません。ただただ 一人で書いていきます

始めてお写経をさせていただいた時は 友達も先生もいないので、静かに一人でするお写経は ちっとも楽しくなくって 「こんな事してて何か意味があるのかなあ~」と 自分でお写経しながら思いました。

 始めたきっかけは 夜な夜な不整脈が出てて 怖かったので 「姿勢をひと時でも正して 少しでも不整脈を和らげたい」そのことがきっかけでしたので 自分にとってのお写経は 「ひと時でも姿勢をよくして 呼吸を整えたい。」という目的だけでした。つまらないのを我慢しながら 書き上げますと とてもスッキリして 夜な夜な起こってた不整脈が その夜から、止まったのです。すごくうれしかったです。それから時折 通うようになりました。

でも お写経をさせていただいていますと 何かを感じたり 気づいたりいたします。「写経を教わる・知識を習得する」というのではなくって どちらかと言いますと 自分を「整える・気づく・感じる」といった感じがしています。

まだまだ詳しくわかりませんが 本来の自分の良い状態に 近づけるような そんな感じがするんですよ。

時折聞こえてきます鳥のさえずり、山の緑の季節の景色、空にはゆっくり流れる雲、、、ここでのお写経は 普段の生活の中での疲れを 和らげてくれるようで ありがたいなあ~と そう感じております。

f:id:konitan999:20191110074247j:plain

 

 


高血圧、高血糖&不整脈の私でも、エベレストに登れた健康法

不整脈・心臓病の治療と暮らし方 (専門医が図解するシリーズ)