お写経遍路旅「🌳山のお寺のお写経部屋より🌼」自然治癒力💖

不整脈を患って始めた山のお寺(四国霊場85番 八栗寺)でのお写経。お写経遍路で身心にもたらしてくれたセラピー効果や魅力を 写真で優しく綴るフォトエッセー♥

第32話 「すがすがしい朝の遍路道」

f:id:konitan999:20191126120702j:plain

この日は 日曜日です。朝早くから起きまして 家のお掃除を済ませたら早速 山のお寺へお写経に向かいました。
休日の朝は、車の通りも少なく とっても静かです。

住宅街を抜けて 山沿いの遍路道に入り、しばらく行きましたら高台の丘まで来ました。眺めましたら、今から行くお寺の山は 曇っていて 朝の霞がうっすらと覆っていました。

 

f:id:konitan999:20191126114305j:plain

しばらく行きますと 東の方から 雲を通り抜けた柔らかな朝日の光が ほんのかすかに ススキの穂を照らし うっすらと輝きまました。

遍路道の朝は 通りゆく風や 土の色 艶やかな草の緑 そして紅葉の色 どこを見ましても とってもすがすがしい気持ちに させてくれます。

 

 

f:id:konitan999:20191126121428j:plain
お寺のある山のふもとまで来る頃には 朝の強い日差しも 見え始めました。

  

f:id:konitan999:20191126124034j:plain

でも、ゆっくりと山を登って行きますと だんだん深い木々に 覆われ始め 少しだけ暗くなってまいります。

f:id:konitan999:20191126114205p:plain

上り坂が続きます。下をうつむいて上ります。

ちょっと一休み 又一休み ぼちぼちと急な坂を登って行きます。

途中お遍路さんのために 休憩してもらうための石で出来た椅子が 用意してくれています。そこに「よっこいしょ!。」と 腰かけさせていただきます。助かります。ありがたいです。

こうして休んでおりますと 静寂の中で 山の香りや 新鮮な空気に包まれて とても気分がよく感じてまいります。

目や耳 鼻 口 手や足 肩の力を抜いて体も 頭も とってもよく休まります。

 

f:id:konitan999:20191126120053j:plain

汗もひいて、よく休憩できましたら、また登って行きます。

そして太陽の光が見え始めましたら、そしたら お寺までは もうすぐです。あと少し頑張ります。

 

f:id:konitan999:20191126121004j:plain

ようやくお寺の山門をくぐりましたら 紅葉に飾られましたお寺の境内が 広がりました。

とっても すがすがしい気分にさせていただきました。ありがとうございました。

休日の朝の 小さなお遍路旅でした。(四国霊場85番 八栗寺さん)


高原の朝

Cafe Morning Stndard・・・カフェで流れる朝のスタンダード